最近のトラックバック

« Face a Face入荷済! | トップページ | メガネ話ではございません。2 »

2007年8月22日 (水)

黒。

きっと夏バテとかないであろうU様に甘みを頂きました!

Photo

御菓子司 新正堂さんの『切腹最中

~元禄14年3月14日、殿中「松の廊下」で後の

「忠臣蔵」へと発展する刃傷事件は起こりました。

殿中での刃傷とあればや無を得ぬお裁きとはいえ、

ここで問題なのは、浅野内匠頭がいかに青年の激情家で

あったにしろ、多くの家臣、家族を抱える大名であったのだから、

今少し慎重な調査がなせれても良かったのではなかろうか

というこてでありました。

喧嘩両成敗の原則をも踏みにじった、

公平を欠く短絡的なお裁きが、

後の義挙仇討ち「忠臣蔵」へと発展した事は

否めません。

当店は、切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡に存する

和菓子店として、この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が

和菓子を通じて、皆様の口の端に上ればという思いを込めて、

最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました

美味しくて歴史も学べるってとっても良いです。

最中を頂きながら・・・黒を見てたら・・・

あっ!

ご紹介が遅れました。

Cr14042_1

『皆大好き私超好き』こと

christian roth(クリスチャンロス)

モデル名『CR14042』col.BK ¥33600

Cr14042_2

黒のプラスチック生地が前に出ています。

程好い塩梅のクラシック感。

Cr14042_3

単色の黒いメガネとは異なる

スッキリ感と上品さが心地よいメガネです。

メガネから歴史とか学べるシリーズがあったら良いな♪

« Face a Face入荷済! | トップページ | メガネ話ではございません。2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180399/7631346

この記事へのトラックバック一覧です: 黒。:

« Face a Face入荷済! | トップページ | メガネ話ではございません。2 »

こちらもご覧あれ

無料ブログはココログ