最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

纒的解釈

ここのところお問い合わせの多いFactory900の新作

を見て纒的解釈を。

まぁ~掛けて似合えばそれでOK!なんですけど、

『マニアのマニアによるマニアのための』解釈です。

まずFA201

210syomenn

柔らかいイメージのフロント。

女の子でも強すぎず感じいいです。

上から見ると

201ue

Factory900ファンならお気づきかと思われますが、

今までと違い、フレームがやや前面にせり出しております!

上の画像の丸いレンズ型の頂点の部分に当たるところですが

少しレンズにフレームが覆いかぶさった?感じ。

私は『レンズを手で持っている』ように感じました。

続いてFA202

202_syomen

ストレートなフロントです。

上から見ると

202ue

先程のFA201とは違いフレームのカーブは緩く、

レンズとフレームの空間も浅いタイプ。

私が感じた事は『レンズが厚くなってしまう方もOK!』

という事。

レンズが多少厚くても側面をビッカピカに磨けば

また雰囲気が変わって面白いですよ!

最後にFA203

203syomen

出ました!形容しがたいかっちょいいスタイル。

上からは

203ue

今までのFactory900でもこんなに

カーブしたフレームは見たことがありません!

クリアレンズでフレームの存在感を出すのも良し。

カラーレンズでレンズとフレームの空間を

演出するも良し。

-------------------------------

今回はフレームの上から見たイメージという

実にマニアックな解釈ですが、

メガネに

コレがいい!こうじゃなきゃダメ!

なんて無いですから、

自由に自分なりに素敵な付加価値を見つけてください!

纒ではいつまでもお手伝いさせて頂きます!!!

全てはメガネを楽しむことです。

では最後に全員集合で。

Ue

2007年3月25日 (日)

流しちゃいます。

ここ最近の天気の良いお昼は

気持ちいいものです。

天気の良い日のBGMは

P3125291

ray barbee

P3125305

nativeが多かったですが、

春はもう眼の前だし・・・

大好きなnujabes

流そうと思います。

またまた、メガネと関係ない話でスミマセン。

見て・観られて。

聴いて・聞かれて。

楽しまなきゃ損ですもんね!!!!

2007年3月24日 (土)

頂いちゃいました2

またまた頂きモノを!

本当にありがとうございます。

お昼頃、大阪の8knotという

新星ブランドの方がご来店。

一度展示会に行ったことがあって、

お久し振りです!って感じで

お互いの近況報告を。

考え方がすごくユーザーよりで

これからどんどん突っ走って欲しいブランドです。

そんな8knotの方より、

P3235329

『下北沢』という直球ど真ん中の本を頂きました!

ありがとうございます!

そして、夕方。

下北沢南口の飲食店の女将さんより

こんな頂き物を

P3235327_2

P3235328_1

たい焼き型のお好み焼き!!!!!!!!!

きゃーーーーーー!

こんなの初めて見ました!

しかも『招福』『昇運』。

お顔も笑ってるし。

ありがとうございます。

と、今度売っているところを教えてください!

そんな1日。

2007年3月23日 (金)

待ってました。

やっと待ちに待ったモデルが纒にも入荷しました!

そうです!何度も当ブログでもご紹介をしている

『陰影のマジシャン』こと

Face a Face(ファースアファース)

かっこいい!や

かわいい!や

たのしい!も素敵ですが

色っぽい!いや 艶っぽい!メガネです。

P3215316 

モデル名 EDEN4 と申します。

前から見るとなんか80’初期のような

やや鈍いスタイル。が!

P3215317

ナイススタイリングです!

こんなに色気のあるフレームは久し振りに見ました。

女性がこのフレームを掛けて

P3125292 

ino hidefumiさんを聴いていたら、

グラグラします。

2007年3月21日 (水)

お越しいただきました。

本日、ご年配の方の接客中に

腰が砕けるかと思いました。

なぜなら、下北沢の当店に

岡山の名店EYEWEAR KAIROSさん

の平田オーナー&店長さんが!

あっっっ。

昨年の10月にフランスにて始めてお会いしてから、

当店開店のメールも頂き、

そして本日お寄り頂いて本当に恐縮です。

最近の事や海外の事など

タメになるお話を頂きました。

やはり、トップランナーの方々のお話は面白いです!

なんでしょうか?

すごく温かい人柄。

憧れます。

ゆっくり駆け足で追いつけるように頑張ろう!

と、再確認し

緊張のあまり余計な力で握手をさせていただきました。

申し訳ございません。

なんて1日。

--------------------------------------

本日はあまりにも前から知っている方が

多数お見え頂いたせい?で

P3125300

BOSTON HORNSが鳴り過ぎました。

2007年3月20日 (火)

頂きました。

不意に専門学校時代の同級生が来店されました。

北海道出身の彼女は

P3195312

あまりお菓子に詳しくない私でもわかる

六花亭の新作『雪やこんこ』を頂きました!

チョコの苦手な私はスルーですが、

スタッフは美味しそうにいただいてました。

どうもありがとうございます。

最近、みなさんにお茶菓子を頂いちゃって

メガネ屋風お菓子所になりつつあります・・・

コーヒーや紅茶を飲みながら、

じっくりメガネを選んで頂いて

ちょっと疲れたらお菓子をモグモグ。

楽しい買い物の時間は限られてますから、

その中で最高に楽しんで頂ければと。

そして、埼玉在住の彼女からは

P3195315_edited

ナイスセンス!

花粉症の私にはジャストミートです。

--------------------------

ちなみに『雪やこんこ』は

残すところ、2個です。

早い者勝ちですよ!

2007年3月19日 (月)

見ちゃいました。

土曜日の晩の事。

お世話になった方の送別会を

ご近所のBARの屋上でやっていたら、

『下北沢って、案外東京が見えるのね~』

って事に気付きました。

しかし、都庁の近くに見慣れない緑色の塔が!

はて?

なんだろうね~?

なんて話をしていて日曜日に調べたところ。

なんと!東京タワーでした!!!

2007031800000000maipsociview000

この日、アイルランドのナショナル・デーとアイルランドー日本外交関係樹立50周年を記念して、東京タワーが緑色にライトアップされます。

緑色は、「エメラルドの島」と呼ばれるアイルランドのシンボル・カラーであり、世界中で開催されるセント・パトリックス・デイのお祭りで使われる色です。アイルランド企業のグレン・ディンプレックス社がこのユニークなイベントのスポンサーとなっています。

いやー良い物見ちゃいました!

そして

サンフランシスコ&福岡に行かれても

下北沢の纒をよろしくです!

また、美味しいお酒を飲みましょう!

2007年3月14日 (水)

メガネの話じゃありません。

今日はお休みでしたが、ちょっと仕事が残っていたので

下北沢へ。

ちょっとした仕事も終わり、街をブラブラする事にしました。

(新しいスニーカーも欲しかった訳で・・・)

そして、色々見ていたら、なんとVANSから

POWELL Caballero モデルが出てるじゃないですか!!!

えぇぇぇーーー!!!

VANSはPUNKBANDなんかともコラボしてましたけど、

キャバレロ!!!

欲しい。

けど、履く時が無いよね。

という事で、

欲しかったK-SWISSの真っ白を購入。

履いていたadidasを捨ててもらって、

早速、履いちゃいました。

何かを捨てる時って、なかなか難しいです。

モノも考えも貯め過ぎると、鈍くなるので、

動かなくなり、腐る前にはキチンと捨てたいです。

そんな一日。

2007年3月12日 (月)

イメージ

黒くて四角いメガネのイメージって

本当に人様々ですね。

若者はkjさんだったり、

有名どころはスーパーマンだったり、

音楽好きはエルビス・コステロさんだったりと・・・

そういう私はやはりこの人!

P3115287

トミー・ゲレロさん!

プロスケーターで、洋服も作ってて、

しかも最近は音楽家。

いつも黒縁メガネです。

黒くて四角いメガネは面白くて

P3115282

こんな感じにミラーレンズを入れると

P3115283

P3115284

往年のトレンディードラマの主軸がスキーに掛けて行く様な

ベタベタな感じにもなれるし、

P3115280

P3115281

同じ型で色違いだと

こんなにキュートで、優しい感じ。

もう一捻りしてメタル(チタン)フレームにすると

P3115279_1

最高に硬い感じです。

上司に企画書の提案時なんかに

役立つ事間違いなしモデルです。

ちょっとしたことでこんなにも

雰囲気が変わります!

何が言いたいのかって

それは

『思い込みは捨てて、なりたい自分になろう!』

ちなみにトミー・ゲレロさんとは

この人です。

Photo

2007年3月 9日 (金)

イレギュラー900

今日の入荷フレームはマニアックです。

何がマニアックかって?

それは、そのブランドのカタログに載っていないカラー。

そのブランドとは『Factory900』(ファクトリー900)

なんと名作FA-093にこんなカラーが!

P3085251

赤ラメ×クリアーの張り合わせ。

P3085252

Factory900といえば?

無骨な立体フレームのイメージが強いのですが、

なんともセクシーなモデルに変身です。

そして、もう一つ。

P3085253

P3085254

きてます!ホワイト!

なんか鳥山明先生の世界観とも近いような。

あえてサイバーにせずにサラッと掛けちゃいましょう!

そして。

早いもの勝ちですよ!

2007年3月 6日 (火)

メガネの行く先

今日はイタリアのEYE3の方が

ご来店になりました。

ゆっくり&たっぷり作品を見たのは

初めてで・・・

もちろん興奮のあまり画像はナシよ!です(申し訳

ベータチタンの持つスタイリッシュ感と

イタリアならではのカラーリング。

絶妙です。

そして、メガネ屋が唸る作り。

(フロントがセル・テンプルがメタルだとフロントが逆反りしやすいのですが

とってもよく工夫されていたり、シートメタル系だと難しい傾斜角も

つけられたりと・・・)

今回はパスさせていただきましたが、

とっても気になるブランドです。

=独断によるイメージ=

休日の晴れた朝。

ゆっくりと朝食を取り、

ストライプのセットアップにK・SWISSのスニーカーを合わせて

図書館や博物館に行く時に掛けたいメガネです。

かなりのピンポイントイメージです(笑

EYE3をご覧になりたい方は

国立のSTRUTさんへ

http://www.strut-esp.com/index.html

また私とは違う提案で楽しませてくれると思います!

2007年3月 3日 (土)

伝統工芸の粋

3月に入れば花粉の季節ももう終わりに。

と、なるとやっぱり暖かい日には

外をプラプラ散歩でも。

そんな時、世の中の視線を独り占めに出来る

メガネが入荷致しました!

P3025231

大人気spec espaceのセルロイドシリーズ!

『視線独り・・・言い過ぎじゃない?』って思われた方

こちらをどーぞ。

P3025235

P3025236

そうです。サイドに入った『沈金』

沈金とは=漆器の装飾技法の一。

漆を塗った面に毛彫りで文様を施し、

その彫り溝に金箔や金粉を押し込むもの=

しかも、『電車』『薔薇』。

イイです。

造形が面白いメガネもあれば、

機能が優れているメガネもあれば、

↑みたいに

『発想が面白い!』メガネも素敵です。

だから、メガネは面白い!!!

2007年3月 2日 (金)

板前と素材

今日は大家さんに『きんつば』を頂きました!

私が和菓子をとても好きなのを覚えていてくれての差し入れです。

とっても美味しかったです!ご馳走様でした。

と、何気なく

『小豆が美味しいから?砂糖の分量?』

と美味しい理由を考えるうちに

『板前(職人)と素材のバランスがいいんだ!』

と早い段階で納得。

メガネ然り。

最近のデザインフレームに

●どこで使う

●どんな度数で

●どんなレンズチョイスで

●どんなカラーで

●どんなフィッティングで

とバランスよく掛ける事が大切です。

特に遠近両用レンズは

度数・レンズチョイス・フィッティングを

ちゃんと時間を掛けてやりたいですね。

そんな事も大好きなので、

メガネをご購入される時は

じっくりお話を伺いたいので、

たっぷり時間を取って来て下さいね!

宜しくお願い致します。

2007年3月 1日 (木)

行ってきました展示会!

予告通り、ドキドキの展示会に行ってきました!

だってそれは『christian roth』の新作に会えるから。

初めて行く会場だったのですが、とっても綺麗で感じイイです。

新作は・・・

_001_8

_002_6

わかりにくい画像でスミマセン。

わざと遠めからです。

纒が何をセレクトしたかは、5月頃の入荷まで

お楽しみにしていてください!

今回の新作のサングラスは

前回のラインの流れを汲んだもの。

80年代から見た22世紀!みたいなレトロフューチァー系。

音が鳴るぐらいのエターナルモデル。

と今年の夏も抜群にカッコつけられる感じです!

(文章だとわかりづらいよ!御意。)

メガネは型数が少なかったですが、

纒にはぴったりのモデルでした!

カクテルグラスよりステンドガラスに近い表情です。

これも入荷が待ち遠しい!

早く濃い来いchristian roth!!!!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

こちらもご覧あれ

無料ブログはココログ