最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

満員御礼!

いやーありがたや・ありがたや・の3日間です。

次から次へと業界関係者・知人・ご近所さん・下北沢人と

嬉しい悲鳴でございます。

なにぶん当店は検眼・加工・調整等は

1人でやっている為、

お客様をお待たせする時間が多々ございます。

よって水曜日定休にしましたが、

1月2月の水曜日は時間予約制にしたいと思います。

予約制???

ご事前に『~日の~時に伺いたい!』

ぐらいの軽い感じでもOKです。

予約したからって、必ずしもご購入なんて無しです。

纒はお客様と向き合ってお話がしたいだけです。

--------------------------------

ご予約は先着順にさせて頂きます。

ご了承下さい。

Dsc00103

昨年10月にフランスで見た柵。

バランス良し。

2007年1月30日 (火)

やっと画像を

昨日・今日と本当に多くの皆様に

ご来店頂いてとても感謝感謝です。

オープンの日はやはりバタバタしていたもので、

写真が全然撮れなかったのですが、

まずは、オープン前夜の様子を

P1275007

トップバッターは『皆大好き私超好き』こと

Chrisitan roth。

P1275009

『その空間にこのビート!』こと

spec espaceとイッタラのグラスを。

P1275011

スタルクのLUXと共にメガネケース・グラスコード。

2007年1月29日 (月)

無事オープン!!!!!!!!

はい!!!!

1月28日にオープンする事が出来ました!!!

本当に感謝です。

まずは大家さん・不動産屋さん・上&向かい&横のお店の方々。

温かい歓迎モード。ありがとうございます。

そして、お花の数々。

『うちは何屋?』

と思うぐらいの凄まじい数のお祝い。

足を運んで頂いた方々。

メガネの方々。

感謝感謝感謝。

今、倫理の講義があったら、熱く語りたいです。

夜まで付き合っていただいた方々。

遅くまでありがとうございました!

もっともっとお話がしたかったので、

纒に通ってください(笑

------------------------------

こんなに興奮している私ですから、

もちろん写真を・・・・

あれっ???

あれっ????

ということで

どんなお店かは、明日以降でご勘弁を。

2007年1月28日 (日)

内装見聞録vol14

本日0時15分

とうとうお店が完成いたしました!!!ィェイ!!!

感極まっております。

まだまだメガネマラソンのスタート前の準備体操を終えた状態ですが、

満足のいく調整が出来たと思います。

こんな時は、皆さんに素直にお礼を申し上げたいのですが、

クサイ言葉のオンパレードになりそうなので、

一人一人、面と向かって言います!!、

各方面の皆さん

少しばかり耐えてくださいね!!!

興奮のあまり始めての一眼レフカメラで

店内をビシビシ撮ったのですが、

そのカメラはお店に置き忘れなんてことは・・・

ないような・・・

2007年1月26日 (金)

内装見聞録vol13

内装見聞録も本日を含め、あと2日!

ようやくガラスも付き姿を現し始めました。

Photo_edited

そしてカウンターも!

Photo_001

おぉ。シェル×エッフェル。

なんか良いです。いやすごく感じいいです!

早くメガネを並べてニヤニヤしたい!

気持ちは焦りますが、まだ検眼機も加工機も・・・

明日、全ての搬入です。

きっと足りないモノも出てきてドタバタしますが、

見た目だけはクールにいこうと思います。(目標

必死な顔で下北沢を走り回ってます。(現実

とにもかくにも開店まであと2日!

2007年1月25日 (木)

内装見聞録vol12

いよいよ28日に向けてラストスパート!

待ちに待ったファサードも!!ついに!

Dsc00319

もう少しで完成です。

店内の方はほとんど完成に近いです。

店内の隅はこんな感じ。

Dsc00335

おお!

なんとスタルクのランプもいるじゃないですか!!

---------------------------------------

本日はspec espace山岸氏がお忙しい中

店舗を見に来てくれました!

_031_1

たのしいお話ありがとうございまーす!!

また遊びに来てくださいね。

探しモノが

世の中にはありそうで、無い。

売ってそうで、どこにも無い。

なんてモノがありますね。

それはポストカードホルダーです。

1枚飾るタイプのはどこにでもあるのですが、

よく雑貨屋さんとかにある

複数飾れて、尚且つ、自由に持って行ける壁掛けタイプ。

いやぁーこれは探しに探しました。

売ってるは売ってるのですが、感じイイのがなかなか無い。

でもそこは、「東京の店舗相談役」合羽橋(かっぱばし)。

やっと出会えました。ホッ。

このお買い物にて店頭に置くものは

“大体”揃いました。ホッ。

後は日曜日に無事スタートを切るばかりです!

-------------------------------------

ちなみに合羽橋には黄金の河童の銅像があったのですが、

デジカメがまたまたスネチャイマシテ・・・

なんてこった!

Dsc00136_1

2007年1月24日 (水)

内装見聞録vol11

いよいよ店舗作りも大詰めです。

昨日の壁の下地の上に白色を更に塗ってもらいました。

まずはその一部をどーぞ!

_005_edited

内装屋さん曰く

『羽が埋め込まれているみたい!』

私の注文は

『プロの技術で素人っぽく!』

とにかく、予想以上の出来上がりです。

いやぁー圧巻です。

内装屋さんと二人で興奮してました(恥

最近のお店では見かけない、ちょっと変わった雰囲気です。

綺麗なんだけどアクがあり、

インパクトがあるんだけど派手じゃない。

そうです。世に言う『自画自賛』です(謝

さて、ここからの作業が大変だそうです。

時間と天候にかかっております。

『纒』を応援して頂いている皆様へ

これから日曜日まで晴れる事を一緒に願って頂けませんか?

宜しくお願い致します。

2007年1月23日 (火)

内装見聞録vol10

月曜日は、雨?塗装中なのに・・・

と思って朝の打ち合わせで家を出たら・・・

晴れです!良かったです!

ということで、壁の下地はこんな感じです。

Dsc00291

白色に黄・黒色を少し混ぜたやわらかい色です。

その上に・・・ここからは塗装屋さんの腕がなるところです!!

余談ではありますが、塗装屋さんのお一人。

メガネによって、レンズ度数がまちまち。

全て遠用なのに。

(右眼に乱視があったり、なかったり。

 左目の近視が強かったらり、弱かったり。)

ご本人も見え方にはご納得いってない!との事。

今の段階で考えられる事を説明した上で

オープン後、眼を見せていただけるという事で、

眼鏡人としては嬉しい限りです!!!

話はずれましたが、

お互いプロとしての仕事をキチッとしたいですね!

なんて話していたもので。

2007年1月21日 (日)

内装見聞録vol9

ただいま店舗はこんな感じです。

_002_5

この白い模様は何??

と聞いてみると、

ネジなどを入れたところに

白いパテのようなもので埋めて

更に綺麗に削るらしいです。

その後は!

そうです!

壁を塗ります!!!

イメージを内装屋さんには伝えていたので

塗装屋さんに伝えるのも簡単かな?

と思っていたら、

『奥深し』です。

色々ありますなぁ~

まぁ~塗装屋さんが色々と提案してくれて、

また説明がプロ対素人なのにわかりやすい!!

とても納得です。

そして店頭の台も徐々に姿を現してきました!!!!!

_004_1

綺・綺麗。

そして、ここから、あーなってこーなって。

楽しみです。

内装見聞録vol8

本日、神奈川県は初雪!

寒いはずです。

そんな極寒ななかでも着々と進んでおります。

Dsc00284

カウンターが!

Dsc00276

カウンター奥が!

Dsc00281

店頭も!

28日に向け良い感じです。

そして本日某メーカーさんが遊びにいらしてくれたのですが、

すみません。まだこんな状況です(申し訳

また遊びに来てくださーい!!

2007年1月19日 (金)

本日も内勤

昨日・本日とかなり細かい作業をしていました。

というのも

当店のスタッフが元アパレル出身ということもあり

メガネ業界のモノサシと

アパレル業界のモノサシを擦り合わせる事です。

例えば、伝票1枚にしても認識が違います。

これは、偏見かもしれませんが

メガネ業界ってマンパワーが強く

アパレル業界は情報の共有という感じがします。

どちらが良い悪いではなく、

当店にあったやり方を構築していくのも

ある種、他業界の方と考えると

『なるほどね!』ということが多々ありました。

勉強勉強。

モノトーンになっていた頭に

差し色が入った感じでしょうか?

バランスが良ければどちらの色も

綺麗に見えます。

これは仕事に限らずですね。

-------------------------------

またまた、生意気な事を述べた夜は

_009_2

トリッカーズでも磨いて

足元を見つめ直さなきゃです。

2007年1月18日 (木)

やってきました!

あと加工機と検眼機があれば

眼鏡屋として機能するぐらいモノが溢れかえっている

当家からの更新です。

本日は徹底的に値付け!と意気込んで、

テプラ→裁断→メガネの調整とほとんどのフレームを

触っていたら、気付けば9時間経っていました(時・早

気分転換に外食後、

『さぁ続きやるぞ!』と意気込んでいたら・・・

????

来ました。遂に来ました。

今や『知る人ぞ知るブランド』から

『メガネ好きにはレギュラーブランド』に飛躍した

Factory900がやってきました。

相変わらず『面』にこだわった作り。

素材・機能などのこだわりというより

そのシルエット。

そのタタズマイ。

あえて~とかじゃなく、

王道が似合う大人にお勧めです。

もちろん妄想族の若者やスポーツ好きの女性も

バシっ!と似合います!!

Dsc00273

是非お手に取られて、お顔に乗せて体感してみてください!!

2007年1月17日 (水)

内装見聞録vol7

下北沢の郵便局に伺って、

記念切手を購入しようと思ったら

『あぁ。スノーマン・・・』

ですから、出身・川崎市の記念切手で

投函してみました。

本日の進行具合は

Dsc00270

壁が!

Dsc00268

ナイスカーブな木材が!!

明日・明後日は店舗に行けないので

金曜日にどこまで出来上がってるか

とても楽しみです!

その後、ウェブの打ち合わせ。

これもまた、出来上がりが楽しみです。

何かを待つという事は、とても時間が長く感じます。

ぼーっとしている5分と

電車を待ってる5分って体感時間が違いますよね。

やっぱり、楽しみな事を待つっていいですよね!

メガネのお渡しの時も

『あと何日?』

ってソワソワ楽しんで頂けるようにがんばります!

----------------------------------------

Dsc00157

7SECONS 『THE CREW』

この頃のUCハードコアのライブを待つ人達も

きっと待ち遠しかったのでは??

2007年1月16日 (火)

内装見聞録vol6

本日も朝から

●不動産屋さんへ火災保険の手続き

●店内備品の調達

●税理士さんに相談

●挨拶文の作成(明日投函致します!)

とやっと今作業が終わりました。

そうです。何度でも言います。

『独立は計画的に!』

まぁ計画通りはなかなか上手くいかないですね><

そんな中、店舗の方は着々と形取られてまいりました!!

Dsc00167

が!!

デジカメがスネちゃって(泣

今日は画像無し!(申し訳

ですが、カウンターテーブルの足と

店頭平台の足がバチッ!と生えておりました。

そして、壁面の下地の上にまた壁が!

明日は必ず画像を!

----------------------------------

職人さん道具シリーズ!

Dsc00261

垂直を取る機具。

時限発火装置にも見えなくもない。

2007年1月14日 (日)

店内備品

以前、お客様用のペンやファイルなど

『目立つ備品』は買っていたのですが、

今日は伝票や在庫票周りなど

『縁の下の力持ち備品』を買いに浅草橋へ。

なんだかんだ1つ1つあーでもない・こーでもない。

物を買うのって物凄い力が必要ですね。

探していたものより良いディスプレー小物も見つかって

(ものすごい悩みましたが・・・)

もうひとふん張り!

池袋ロフトへ。

本日セール最終日という事もあって

物凄い活気!売り場に良い雰囲気が出ていました。

そこでも探し物がなくて、また後日探しに行かなくては!です。

良くも悪くもモノに拘ってしまうので、

いちいちうるさいです。

たぶん周りにいる人は疲れると思います。

(お疲れ様です!)が

モノを売る側・買う側として妥協はしたくないですよね!

そんな気に入ったモノを置いてお待ちしていますので、

何気なく見つけてみてください!!

-----------------------------------------

昨日内装屋さんとタイルを見に行ったら

レジの横に『廃盤』と書かれた

無料のサンプルが置いてありました。

Dsc00262

無料?

異文化に触れ、ちょっとの間

考え方が硬くなってきてるなぁ~

と反省&想像しておりました。

2007年1月13日 (土)

内装見聞録vol5

当店『纒 matoi optical』は1月28日(日)に

オープンする事になりました!!!

と、言う事はオープンまで

あと2週間です。

そんな今日の進行状況は

Dsc00255

Dsc00256_1

棚が!

Dsc00259_1

枠が!!

spec espaceが!!!

だんだんと姿を現してきています。

楽しみでしょうがありません!

---------------------------

そこでまた、すごい道具発見。

Dsc00260

こんなルーターでレンズに穴を開けたら

何ミリのネジを使えば良いのでしょうか???

でも、

そのネジがそのままテンプルなんて面白いよね。

とか専門的な妄想を始めるのであります。

2007年1月12日 (金)

一気に

配送がまとまってドカッと来てます。

ちなみに2日間の荷物は

・フレーム220本&ケース

・サングラス30本&ケース

・眼鏡工具一式

・オリジナルメガネケース200個

・その他店内備品・・・・・

検品して片付けるだけでかなりの時間が取られてしまいます。

その間にも

・広告の打ち合わせ

・内装の打ち合わせ&生地選択・・・

など一気に加速してまいりました!

『これもやらなきゃ!』

『なんか忘れ物無いかな?』

とか精神的に追い込まれたら、

ブレーク。

Dsc00251

Dsc00252

コーヒーを飲みながら

かわいい木のディスプレーにメガネ乗っけて

『これこんな方にも似合うんじゃない?』

とか特技の妄想が始まります。

落語で言うところの

『緊緩』の法則(緊張と緩和の繰り返し)

でテンションをコントロールです。

(本当はリングホルダー)

内装見聞録vol4

もうこれは一昨日のお話になってしまうのですが、

『ケイテン』が終わり壁の下地を貼っていく作業です。

_001_7

こ・こんなに使うんですか?

と恐々としていたら

実際はもっと使うみたいです。

ちなみに特注カウンター等メイン材木が

店舗に届いたのですが、

_005_2 

むむ。

トリックアートではございません。

あやうく2階にも届きそうな勢いです!

どんな風になるか楽しみですね!

---------------------------------------

今回、色々な職人さんにお願いしているのですが、

使っている道具や手法が新鮮で

とても面白いです。

その中で一つご紹介。

_002_4

大工さんが現場で使う台の足!

持ち運び便利でしっかり固定できる物ですが

デザインがいいんです。

これも職人さんによって形が違うみたいなんです。

まさに機能美。秀逸です。

--------------------------------------

ローファーのローファーによる第二弾

_003_2

YANKO 

ビバ・スペイン!!

スペインデザインのメガネも探してもみたくなります。

2007年1月 8日 (月)

内装見聞録vol3

ただいま当家には

店舗用の荷物が山ほどあり

自分の部屋では収まりきらず

ついにダイニングテーブルにレジスターが乗る

不思議な現象が起こっております!

---------------------------------------

4日目はほとんどの構成下地が終わっておりました!

徐々に空間が作られてきております

_003_1

いいですねぇ!

_002_3

_001_6

このままむき出し感もいいです。

このまま透明なガラスなんかで壁にするもの良いかもしれません。

こんな感じでチタン削りだしフレームとかアルミフレームとか

置いたら『男の男による・・・』みたいな

ストロングスタイルが出来そうです(魁

話は変わり今週フレームが沢山届きそうです!!

今現在でも150~本ぐらい届いてるのですが、

とても近くにいる御仁のお宅(100本以上所有)

はどうなっているのでしょうか?

とても気になります!!

-----------------------------------------------------

ここ数年はデニムにローファースタイルが気に入っていて、

その中でもヘビーローテーション

_004

STEFANOBI FOR ISETAN

キング オブ パープル!!

2007年1月 7日 (日)

内装見聞録vol2

2日目。

雨が降る寒い中

ドンドン作業は進んでおります。

今日は構成下地、別名『ケイテン』という

壁の骨組みを作るところです。

Dsc00233

Dsc00235

なるほど。

全体を見ると

Dsc00234

たった数時間でこんなに進んでおりました。

さすがです!

ただ組み立てる訳ではなく

1本1本水平を取りながら組み立てるって

経験と理論が必要ですね。

ムズカシソウ・・・

どうやら月曜日には

大体の壁の骨組みが出来るそうで

とても楽しみです!

------------------------------------

そんな雨の日の強い味方

_010_1

DANNERです。

ゴアテックス万歳!

2007年1月 5日 (金)

内装見聞録vol1

待ちに待った内装記念日!

まず始めは

『墨出し』(うる覚えでスミマセン)

という地面や壁に実際の寸法を墨を使って

引いていく作業です。

Dsc00231

一つ一つ確認をしながら、丁寧に引いていきます。

また、使う道具も面白くて、

『へぇ~』と一人唸っておりました(恥

やはり現場って想定外の事も多々ありますが、

そこは百戦錬磨の職人さんチーム&内装屋さん!!

一つ一つに

数パターン提案→長所短所の説明→決定

とコール&レスポンスの繰り返し。

かなり気持ちいいです(快

とても勉強になります。

そんなこんなで、自宅に戻ると。

『オォーェッス!』

1サングラス2フレーム1小物の

4ブランドから荷物が届いておりました。

またもやニタニタ検品が始まります。

-------------------------------------

朝早くからの作業ですが、足取りが軽いです。

_008_1

あっ。

それはHESCHUNGのシューズを履いていたからに

違いありません。

いよいよ

店舗の方に手が掛かり始めました!!!!!

まずは、電気・水道・電話がOK!

光ケーブルの調査も済ませ、

設備工事日も決まりました。

_002_2

只今、当店はこんな感じです。

まさにビフォー。

まだまだ、メガネの匂いがしませんね!

さあ明日(もう今日)から本格的に着工です。

楽しみでしょうがありません!

と、

そのあと、カード会社にCATの件で事務所に伺ったり、

今年初ヤマギワにて、

やっとトイレ用ミラーと傘立てを購入。

トイレ用ミラーに関してはなかなか良い感じのが無くて

困っていたところだったんです(焦

ですが、納得のモノが購入できたので一安心。

そんな一日を共にしてくれたのが

_007   

TO&COのサイドゴア。

メダリオン好きには堪らない代物です。

2007年1月 4日 (木)

例年通り

ここ何年というより

20年以上家族がお世話になっている

寒川神社へ。

_001_4

家族分と今年からは当店

『纒』

の御札・御神酒・くまでを。

色々な方から

『結局7割は運だよ!』

と言われ続けておりますので、これも重要な事です。

しっかりと地に足を着けた事をやり続けたいですね。

となると、

今年初のお買い物は

_006_1              

PREMIATAのネイビーシューズ。

なんか最近は

パープル・ネイビー・ライトグレーが気になる

寒さに弱い眼鏡人です。                                                                           

                                                     

                                                          

                                                                                                  

2007年1月 3日 (水)

謹賀新年

ついに2007年も始まりました!

『まだまだこたつで御節』の方も

『元旦から出勤』の方も

本年も宜しくお願い致します。

さてさて、私は

元旦からお外をうろちょろしてまいりました。

まず、これからお世話になる下北沢の神社に初詣。

その後、静かな新宿を経て六本木へ。

元旦から頑張ってるのはほんの一握りですね。

こう見えて古風な私は縁起物ということで

今年初めの食事は『カツ』にするという王道。

年始から色々とやらなければいけないことが

詰まっており、例年のお正月とは訳が違う忙しさ。

なにせ、まだお酒を飲んでオリマセン(涙

それはそれで、色々な意味で良いことです。

誰かが言いました。

『今頑張れない奴がいつ頑張れるんだ!!』

御意。

それはそうと、

去年は良い出会いが沢山ございましたので、

今年のテーマは『絆』ということで。

Dsc00065

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

こちらもご覧あれ

無料ブログはココログ