最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年一年

2006年は

とても素晴らしい出会い・経験をさせていただきました!!

振り返ると年始は某セレクトショップの店長として

改装を携わり、

その後、老舗眼鏡店での外販など

今までノータッチだったところも

触れることができました。

そして、開店の話。

真っ直ぐ乗っかってしまいました(照

『成せば成る。成せねば成らぬ。』

開店まではなんとか成せそうです(汗

そして同業・異業はたまたプライベートも

これからドップリとお付き合いしたい方々と

出会えました。

2007年は

自分の思う『王道』

ストロングスタイルでいきたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

_027

最後に鯖江の清々しい朝画で締めくくります!!!

2006年12月29日 (金)

そうきたか。

この暖かさは今日が冬・師走だということを

忘れさせてくれます。まだコートを着ておりません!

本日は検眼機やレンズ加工機等でお世話になる

リース会社さんと正式な契約を交わし、

内装屋さんと話を詰め、

自店の周りのお店さんに

『工事のお知らせ&これから宜しくお願いします!』

周りに向かった時・・・

あれっ?

自店の解体が話とチガクナイ?

時間にしてどれくらいかはわかりませんが

血の気が引きました。

そこですかさず内装屋さんが発注品の追加のTELを。

いったい開店に間に合うのでしょうか?

まさか、今年最後にこんなオチが待っていたとは!

オチは笑えるものだけが好みです・・・

しかし何故か精神的には落ち着いています。

きっと色々な事を経験してきて

なにかあったら見直して違うアプローチ!という

検眼的な考え方が身についておりました。

まぁまぁ、世の中そんなに甘くないというこですよね!

勉強になります。

Sn320050

きっと帰りのベンチでは↑右の感じだったはず。

メガネ以外で

本日はメガネ以外の

お店で使うモノたちをお出迎えに行ってまいりました。

相変わらずのマニアっぷり(笑

を発揮してきました!

まず、ずっーーと狙っていた掛け時計が

コンランショップにあったのですが、

色がお店の雰囲気と合わなくて、

どーしたもんか?と考えながら

目黒通りを車で走っていたら、

『あっ!』

思わぬ出会いです。

よくよくお話を聞いたら、定番色でいいのがありました。

黒の鳩時計。 抜群に惚れ込んじゃいました!!

そして、コーヒーカップは大好きなイッターラのモノを購入するつもりが、

またもや同じお店でいい出会いです。

平凡なコップ?

_001_3

答えはNOです。

コップを持つと

_002_1 

なんと指輪になるのです!

わぁー初めてこんなの見た!と思い即購入。

が、しかしその後同じものを2店でミツケテシマイマシタ。

ナンダ、シラナカッタノハ、ワタシダケ?

その後、ペンや空気清浄機、電卓、etc

物凄い量を仕入れたつもりがまだまだ足りません。

これから、起業するあなた!

買い物は計画的に!!

人間一度に持てる荷物は決まってました・・・

明日もまたメガネ以外を仕入れに行きます。

2006年12月27日 (水)

いらっしゃいませ!

『ようこそいらっしゃいませ!

遠いところお疲れでしょうから、

隅々までお拭きいたしますよ?』

なんてブツブツ言いながら・・・検品中。

そうです!やってきました!!!

anne et valentin(アン バレンタイン)!!!

いいですねぇ。

雰囲気ありますねぇ。

なんだかデザインがやさしいんです。

ちょっとだけ

_001_2

イジワルそうなフォルムにポップはカラー。

きもちいいギャップ。

_002

_003

色っぽいですねぇ。

凛・・・この言葉につきます。

話は変わり

昨日高校の同級生(IT関連・広告代理店)

と飲んでまして、

『自分で自分を縛ってる感』が話題に。

自由!自由!!と叫んで自由ルールを作ってはいけないです。

そんな青臭い夜(朝?)でした。

2006年12月25日 (月)

こんな夜に~

とRCで始まる今日はクリスマス。

バイト帰りにシャンパンを買ってみました。

この2日間ってどこでお食事するのも

大変ですよね。

ましてレストランなんか

きっとウェイターさんは

頼まれ事多そうで

どれがだれのワインでプレゼントだか・・・

でも、こーゆーイベントって

恥ずかしがらず思いっ切り乗っかっちゃった方が

主役達も演者もたのしいですよね!!

『ねぇねぇクリスマスにプレゼントしたいから

 演出してくれない?』

なんて言われる店ってカッコイイと思います。

そんな時、私なら 

こーして あーして

喜んでくれるかな?

なんて妄想がトマリマセン。

が今晩は納品や細かい仕事がまだ終わらず

Dsc00140

BLKTOP PROJECTでシャンパンが

飲める時間は何時でしょうか(泣

2006年12月23日 (土)

メガネ山

着々と荷物が自宅に届いております。

その中でも本日は

待ちに待った

『名刺&ショップカード』がやってまいりました!

今まで

『まだ名刺がありませんので・・・』

と社会人失格でしたが、

やっと

『はじめまして。』

が大人対応できます。

それにしても

荷物が届くのは嬉しいのですが、

部屋の中が狭い狭い。

毎日宅配屋さんが、

ハァハァしながら届けてくれます。

なにせ自宅は階段のみの5階ですから。

そんな私も

ハァハァしながら開けてます。

このメガネ山はどこまで大きくなるのやら・・・

狭い部屋の中では

Dsc00142

BAKER BROTHERSを聴いて

『現実を全てを受け入れる!』

2006年12月22日 (金)

センスとは

良いも悪いも

自分自身で決めてください。

押し付けませんし

押し付けられたくないですよね?

よって、良いものは自分で決めます!

本日は店舗備品を買いに行ってまいりました。

まず、オーディオ関係。

わたしは音に少しこだわりがあるので、

『13坪ちょいでこんな音楽・・・』

と考えた時、

BOSEのアンプ・スピーカー

DENONのCDプレイヤーにこだわってみました。

(ケーブルもDENONです。モンスターだと・・・)

しかし

電話複合機の説明を受けた私は

・・・

ビジュアル重視。

しかも子機の。

なんでしょうこの違い?

それが私のセンスです。

その後は、馬が合う

『前進あるのみ』

C.C.COUNTRYの長谷川さんとお酒を交わして

『あれカッコイイよね!』

『あれはダメでしょ!』

と個人的な感想のぶつけ合い。

結果・・・

かなりの割合でセンスが合いますね!

ワカリマス。ソノアンテナ。

なんだか嬉しくなっちゃいました。

純粋に。

そんな晩は

Dsc00152

SPROCKET WHEELを聴きながら

終電に乗り遅れたことは

忘れましょう!

2006年12月20日 (水)

いい感じです。

いよいよ内装も現実的な内容になって参りました。

今回、内装に関してかなり勉強になってます。

なぜなら、

『1つを見て全体を想像する。

 全体を感じて1つを決める。』

という経営理論にすごく近いものを感じるからです。

これって、みなさんは当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、

実際、欲張りな自分のイメージを落とし込むのって

葛藤や不安が積もります。

こんな時に側にいる専門家の方と

センスが近いと

『なるほど!』

という意見交換が出来て良いです。

その点で本日お邪魔した

『皆大好き私超好き』

クリスチャン・ロスを扱うフェイシーズさんとも

とても刺激的で楽しい時間を過ごせます!

見て聴いて触って感じて。

そんないい感じのお店にしたいです。

少しお酒を飲み過ぎたこの時間は

Dsc00144

TOMMY GUERREROで

すやすや寝ます。

2006年12月19日 (火)

今年の暮れは

異様に暖かいですね。

コート要らずです。

全体的に今年の冬物って売れているのでしょうか?

特にアパレルと暖房器具。

気になります。

気になるといえば

そろそろ年始のセールが近づいてきましたね。

ことメガネ業界は

セールする派しない派と様々です。

どちらが良い悪いではなく

メガネをそのお店はどう捉えてるか

ユーザーがわかりやすくて良いと思います。

だって飲食ってセールしないし

逆にアパレル・家電ってセールしますもんね。

そーゆーことです。

そんな買い渋りの私は

Dsc00160

BLACK FLAG 『DAMEGED』

で脳内炎上!!!!

グッレグ・ギンが一番気になります。

2006年12月16日 (土)

すごいぞ新宿

今日は文具等の見積もりに

新宿へ行ってまいりました。

土日の新宿の夕方って

すごいですね(汗

久々、人酔いしそうでした。

しかも、職業病で

『あの人にはコレ掛けて欲しいなぁ』

『あの人そうとうメガネ似合ってるじゃん!』

『あのメガネのクリングス直したぁーい!』

とか脳内パニックです。

前にも書きましたが、

雑誌等でメガネの事を取り上げて頂いてますが、

まだまだメガネをピシャッ!(似合ってるという意)

と掛けてる人って少ないですよね(泣

コアのコアによるコアの為の!では無く、

もっともっと皆が楽しめるぐらい

私達が落とし込まないとです。

落とし込む=生活の一部としての提案。

デザインされてる

洋服も時計も靴も食事も車も家電も・・・

市民権を得てますもんね・・・ブツブツ・・・

話を戻して、新宿。

クリスマス前で明るい感じで調子いいですね。

だいたい笑顔。

だいたい金欠。

そんな晩はお家で

Dsc00164

THE BLUE HERB 『SELL OUR SOUL』

の歌詞をもう一度噛み締めよう!!!

うっかり

・・・

ついつい自分の仕事時間で予定を立ててしまうと

メガネ屋に限らず販売関係者って

年末年始が

一般的には仕事を休まれてることを忘れがちです。

本日、紙物等の相談に業者さんに伺ったら

『えっ?』

って思うぐらい休むのですね。

もしくは、販売業休まな過ぎ。

特にデパート・商業ビルは大変ですよね。

出来れば正月は3日ぐらいまで

会いたい人とゆったりお酒でも飲んで

1年分の英気を養いたいです。(願

まぁそんな余裕があればですよ・・・

別にいっぱい休みたいとかではなく、

節度ってやつだと思ってます。

いっぱい働いたからって凄い訳ではなく、

いろんな意味で『良い仕事』をどれだけしたか。

そんな風潮になればなぁ と。

なんだかんだ私も休まず働いてしまうのですが・・・

ニホンジンハ ハタラクノ スキデスネェ

と言われたら

Dsc00155

WRENCH 『BLUE BLOOD BLUE』

聴きながら

『好きなこと好きなだけやってるだけだぜ!』

って自信満々に言わせてしまう

メガネが好きです。

2006年12月15日 (金)

苦手なもの

社会人たるもの

英語とPCは必須だそうです。

私は自分から言わなければ、

バレないのですが、

英語はノリだし

PCはヒドイ・・・特に苦手です。

今まで他人に頼りっぱなしで生きてきたツケが回って来ました。

『ワカラナイ!』と叫んで遠ざけるのは簡単なものです。

PCに挑んで早1ヶ月・・・

ムム・・・

こういうテストがあったら確実に赤点です。

ですから、私の作業や質問について

当分の間は温かい寛大なお心で見守ってください(謝

脳が疲れたら

Dsc00151

GRUPPO JAZZ MARCA 『COMUNICAZIONE SONORA』

で癒しています。

あっ 数字とお酒は得意ですよ!

2006年12月14日 (木)

奥深き・・・

名刺といえども

紙を選ぶとなると

『こんなに違うの?』

と質感が全然違います。

今回は渋谷のとある事務所に伺って

生地サンプルをみせてもらったのですが、

『これ~普通のお店に無いですよねぇ』

みたいな良い紙(玄人好み)なものばかり。

危うくこういう紙がある事すら知らないまま

時が過ぎ去るところでした・・・

今回は紙でしたけど、

世の中にはよく探せば、もしくは注意すれば、

まだまだ面白い物だらけです。

こういう時持つべきものは・・・

やはり人ですよね。

冬の雨の中の帰路。

頭で鳴っていたのは

Dsc00145

ray barbee 『in full view』

良い出会いに優しい音楽。

お酒が加われば言う事無し。

2006年12月13日 (水)

プロモーション

最近では雑誌などで

メガネ・アイウェアの特集なんかがあります。

それを読むたび思うこと・・・

『ぅむ。』

昔のカリスマ美容師時代を思い出します。

シーザーズリーグなるTVもあって、

『俺、どーよ!』

見たいなビジュアル自慢。

それはそれで全然構いません。

むしろ提案としては素晴らしいと思います。

でも・・・

今じゃ彼らがどこで何をしているか

ご存知ですか?

ブームに足をすくわれた人(多)

結局スタイリングという魅力は

ライフスタイルというバックボーンが無くては

輝かないことに気付いたのだと思います。

その為、髪を切るということと同じレベルで

『お客様を知る』という努力を始めたのです。

髪を切ること自体を楽しませたのです。

もちろん価格競争に巻き込まれるお店もあります。

この現象は

ホテル・レストラン・ダイニングバーでもありましたね。

『メガネ屋』さんであって

『フレーム屋』さんにならないように。

気をつけないとです。

こんな生意気な事を言った夜は

Dsc00154

COCKNEY REJECTS

でOi Oi言ってやります!!

2006年12月11日 (月)

やりました!

大安の10日。

正式に不動屋さんと契約いたしました!

と、いうことで・・・

来年1月から私はメガネ屋のオーナー!!

ありがとうございます。

恐縮です。

ありがとうございます。

そんな気分のいい本日は

もう2つ。

内装屋さんと打ち合わせ。

ほぼ決定です。

すごく泣いてもらっちゃいました(恐縮

恐る恐る

『普通この内装でおいくら位??』

答え

『~万円位だよ!』

えぇ???

1.5~1.7倍もするのですね。

内装屋さんの知恵と努力の結晶です。

本当に助かります!

家に着いたら

UPSヤマトの荷物が部屋に・・・

ダンボールのテープに

theo/theo/theo ・・・

はい!来ました!!

ベルギーから遠路はるばるお疲れだとは

思いますが、早速手に取り

ニンマリ顔が止まりません。

今宵は眠れるのでしょうか???

もうこうなったら

Dsc00156

BAD BRAINS 『BLACK DOTS』

もちろんpay to cumで

トマリマセン。

2006年12月 9日 (土)

大阪・福井vol 4

2日目の長い夜も明け

3日目。

前日に続き加藤八舞企画さんに送ってもらった先は

そう、みんな大好きspec espaceの

opt duoさんにお邪魔しました!

デザイナー山岸さんに職人さんの作業場など

鯖江の数々を教えてもらいました。

凄く景色の良い場所にある事務所は

周りの町工場とは一線を引く

とても綺麗で凛としたイメージ。

プレスルームとしての機能がしっかりしていて

_029

↑フロントが出来るまでとか・・・

解りやすい。

工場から売り手へ

売り手からお客様へ。

逆しかり。

こーゆーのを大切にしていきたいですよね。

なんだかんだ、

とても長い時間お付き合いして頂き恐縮です(汗

いずれお互いの想いが実現出来るよう

精進したいと強く思いました。

今このタイミングで山岸さんに出会えたことにも

感謝します。

そしてお土産に

_031

こんなのもらっちゃいました!!

全貌は当店にてご覧下さい(笑

3日目&総括

遊びはゆとり。

ゆとりは色気。

色気は周りを明るくします。

結局メガネが大好きなのです!!!!!

2006年12月 8日 (金)

大阪・福井vol 3

2日目。

鯖江駅に着いたら、

すでに加藤八舞企画の阿部さんが待っていてくれました!

部長永大氏と一緒におろし天蕎麦を頂いた後、

早速工場見学です。

フムフム・・・

実際、コーティングや染色を見たのは

専門学生以来でして、

今見るととても勉強になります!!

(加藤八さんお世話になります!)

しかし加藤八さんのカラーって

私好きです。

その後、青山眼鏡さんに訪問。

嘉道さんと最近の事やデザインの事を

お話させて頂いて、

こっそりこんなもの見せていただいちゃいました。

こっそり見てください。

_023

_022

_024

どんな発想からこんな奇跡が産まれるのでしょうか?

これからにも期待&お世話になります。

2日目の感想。

現地に行って、その場の匂いを感じる事で、

もっと深く色々な視点で考えなくては!

と浮ついた心にドスンと突き刺さりました。

つづく。

2006年12月 7日 (木)

大阪・福井vol 2

夕暮れが僕のドアをノックするころに~

ノックだけではありませんでした(激

最近良くしてもらってる

木下眼鏡舗のじゅくちょと合流。

まず、なんばをうろちょろしてから

たこ焼きワルンへ。

美味っ!

塩たこ焼き絶品です。

たこ焼き屋さんで飲める感じも最高です!!

また寄らせて頂きます。

その後は怒涛の攻撃です。

_015_1

(BARのマスター)

_018_1

(ラーメン屋さんのお兄ちゃん)

お店のメニューはもちろん

雰囲気・人柄に惹かれます。

そしてここから今宵のメイン

_021

(PUNKBAR混沌とじゅくちょ)

コアのコアによるコアのための音楽BAR。

いやー楽しかったッス!!

お店を出たらもうすぐそこに

2日目の朝が待っていました・・・

つづく。

2006年12月 6日 (水)

大阪・福井vol 1

まず始めに。

今回の大阪・福井ツアーに携わって頂いた

全ての方々に感謝します。

なんでこんなに温かいのでしょう。

そして

フルアルバム1枚分のネタとアイディアを得たツアー。

お腹いっぱいです。

順々にお伝え致しますので、

何回かに分けて。

まず初日。

『なんば』を探索

_001_1

いきなりいい感じの建物発見。

その直後

_005_1

綺麗なデパートですね。

皆さんはこの写真に違和感ございませんか?

後ろの巨大な建物ってこのロケーションに必要ですか???

なんてブツブツ言いながら、

まずはこのお店

_008

GLASH BEAMさん

まだリンクの仕方ワカリマセン(笑 スミマセン

もはや説明不要のこの空間。

_009_1

_010

_013

どうですか?この優しさ!!!

イイ感じ過ぎです。

ディレクター大島さんの存在感=綺麗な波です。

店内に入ったら呑まれます。

出会えて良かった先輩の一人です。

今後もよろしくお願い致します。

_006

お話させて頂いて気付けば夕暮れ。

ここから大阪の夜が始まるのです。

この時はまだ、これから訪れる衝撃を何も知らずに・・・

つづく。

2006年12月 4日 (月)

まだ終わりません

明日から大阪・鯖江ツアーで

朝早いのに、

まだまだ、今晩やらなきゃいけないことが終わりません。

そんな夜は

Dsc00143

YUSEF LATEEFの『EASTERN SUONDS』

もちろんLOVE THEME FROM SPARTACUS

音楽も建築も日本酒も夜も・・・深い。

2006年12月 2日 (土)

ノリノリです

ロゴも決まり、

印刷物等のコンセプトも決まりました。

私一人で考えても絶ー対に出てこない

良い感じです。

全体的に『静かに真っ直ぐ熱い』みたいな

綺麗なものになりそうです。

いや、なります。

しかし、その道のプロっていいですね。

やっぱり一緒に仕事してて楽しいです。

もちろん内装も然りです。

かなり綺麗です。

と月曜日から大阪・福井と旅に出ます。

お店を作る前に『あれ見よう!』とかではなく、

単純なコンセプト

『今、会いたい人に会いに行く』ツアーです。

かなりタイトな予定なのでどうなるかわかりませんが、

新幹線の中でワンピースでも読んで

熱っ熱な感じで回りたいと思いますので、

度が過ぎていたら、そっと肩を叩いてください(笑

そんなテンションの高い時は

Dsc00149

MOP MOPの『The 11th Pill』

の鉄琴で

上がるところまで上がっちゃいましょう!!

テオ

今日はテオのクルトさんから電話があり

横浜にて打ち合わせ。

こんなにガッツリお話したのは(約3時間!長!!楽しい!!!)

始めてでしたが、素晴らしい時間でした。

結果・・・

Dsc00166

仕入れの一部です・・・

『テオ好きっス!!』

って堂々と語れるセレクトです。

まだまだ、欲しいのがいっぱいあったんですけど、

我慢です。・・・昔のモデルも知ってますから・・・

の後

クルトさんお勧めのとんこつラーメン

『風風らーめん』へ

美味いっス!!

漫画が沢山置いてあるお店にも関わらず

お話ばかり。

楽しい時間をありがとうございます!!!!!!

この楽しかった雰囲気を

お客様に倍以上楽しんで頂きます!

こんな上機嫌な夜は

Dsc00163

THE ROOTSの『THE TIPPING POINT』

でウハウハです。

2006年12月 1日 (金)

久々の四ツ谷

日本製の子供用フレームって

チタンだとかステン使ったりとか

丈夫なものが良いとされてます。

もちろんそうです。正解です。

でも、子供ってどんなメガネでも曲げてくるし、

メッキ剥がして来るので、

僕はメガネを掛けることが楽しくなる事が

1番だと思います。

(さすがに度数によりますが・・・)

と、いうことで

四ツ谷のルミエール商会さんへお邪魔してきました。

やっぱりありました!かわいいの!

何故かテンプルに金魚やらカラスが乗ってたり??

そして倉庫を見せてもらっていたら

ルイジ・コラーニのかなり前の作品と遭遇。

『おぉ』と思いつつ仕入れる勇気は御座いませんでした・・・

その後、都会の暗闇に消えていくのであります・・・

子供と言ったら!!!

Dsc00153

SHAM69の 『IF THE KIDS ARE UNITED』

ド名曲です。ストライーク!!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

こちらもご覧あれ

無料ブログはココログ