最近のトラックバック

トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

タイミング良!

そういえば

最近すごくタイミングがいいんです。

『あの人からメール届いてればなぁー』

と思ったら、来てるし。

『あの人何してるかなぁー』

と思ったら、電話来るし。

『友達と飲みたいなぁー』

と思ったら、

『地元のジムでプロレスラーの高山選手に

 握手してもらっちゃった!』

なんて電話来るし(笑

深夜の1枚

Dsc00136

FRUITYのEP

ヘロヘロに疲れてても

聴けば体がダンシング!

最近のおセンチSKAとは訳が違う!!

今日また

なかなかの忙しっぷりです。

来週に予定している大阪・鯖江ツアーのチケット取得に始まり、

○ケースのサンプル発注

○パッド会社へ連絡

○フレームメーカーさんにアポのTEL

○文房具屋さんに用紙の相談

しかも、天気良かったのでコンランショップ寄ろう!

って歩いて行ったら・・・お休み><

しかし、今日は気分がいいです!!!

なぜなら、ロゴが決定しました!!!

至極気に入ってます。

近々ご報告致します。

と最近思ったこと。

郵送されてくるビジネス文書って

なんであんなに難しいの?

(私がバカなだけ???)

そんな難しい言い回しをしなくたって

簡単にわかり易く伝えるほうが

COOLですよね。

最後に今日の1枚

Dsc00129

Ino hidefumiのSatisfaction

1曲目のSpartacusで

何杯でもビール飲めますよ!

2006年11月27日 (月)

いいっす。

今日は内装屋さんと打ち合わせです。

こんな時間も迫った中、

カウンターなど変更多数。

我儘でスミマセン><

その後二人で

トイレ周りを見たり、材質選んだり。

Dsc00123

(この重厚な板・・・好きです)

こういうの選ぶのって、プロと一緒に行かないと

ヨクワカリマセン。

いい経験です。

その後、椅子を見に。

椅子好きの私にとって

一番気合入っちゃいます!

Dsc00122

イームズやパントン。フリッツハンセンなんかに

目が行く僕はまだまだミーハーです。

でも、それでいいんです。

『あえて』じゃない『王道』スタイル。

なんだかんだで日も暮れて

凄まじい歩行距離と素晴らしい時間を

頂いちゃいました。

ありがとうございます。

教訓

一人で考えるより、

言葉に出して、

紙に書いて。

相手がいれば

更に良い案構築です。

 

2006年11月26日 (日)

語り継ぐもの

今日明日は

私が大人になってから

出会えてよかったなぁ!

と心から思える大師匠の下でお勉強です。

これから店を持つ私にも

惜しげもなく厳しく暖かい様々なご指導ご鞭撻。

本当にありがたいです。

メガネ業界の販売員として、経営者として

いつの時代もブレない軸はあると思います。

いや、あります。

お店のコンセプト・セレクトは様々ですが、

うちの店にもしっかりと軸を打ちつけようと思います!

『机の前に座る。計画を練るだけで

 一歩も動かないで老いぼれてくのはゴメンだ!!』

2006年11月24日 (金)

一歩一歩

毎日一歩一歩着実に形にしていく感覚。

実際タマリマセンヨ!

今日はロゴの打ち合わせ。

昨晩からドキドキしながら、

固定概念を持たずに!と言い聞かせて提案してもらいました。

4パターンあったんですけど、

見たとたん

『これ!!!』

って直感的にビビってきました。

ビビっていうより

バァン!というはまり方。

今も尚、ニヤケ顔が止まりません。

とても気に入ってます。

どんなものかって?

まだまだ内緒です><

ちなみに本日やっと電話番号取れました。

各メーカーさんお待ちどうさまでした。

月曜日に一斉にご連絡差し上げます。

2006年11月23日 (木)

今日は久々の

たまには休息を!ということで、

今日は一日オフです。

まずはアバさんのアトリエセールに突撃!!

サンプルって1点物じゃーん!!と興奮しつつ

デザインワークスのシャツとパンツを購入。

(デザインワークスはサイズ〈身丈・アーム〉が合うんです。しかもちょいと色気あるし

 デザイン的に好きです)

の後見たかったダリを!

Dsc00120

と思ったら、                         

Dsc00118

えぇっ!!                     

Dsc00116

入場に45分って。                          

じっくり見れないじゃん!と思って退散です。

アメ横に癒されました。ビール美味。

ちなみに昨日内装屋さんと打ち合わせ。

想像以上のクオリティー。流石です。

創造の想像とはまさにこれです。

2006年11月22日 (水)

醍醐味

お店を開くにあたって醍醐味っていったら

そりゃぁ 商品のセレクトですよね。

今日はフランスの『陰影のマジシャン』こと

Face a Face(ファースアファース)の仕入れ。

担当の営業さんとあーでもないこーでもないと

楽しくおしゃべりしながら初回なので2時間も掛かっちゃいました><

画像のフレーム達がなぜスカスカなのかというと、

私のセレクトを抜いたからです。

私がFace a Faceを通して何をお客様に伝えたいのかは

是非是非店頭にてご確認下さい。

ただ、話に熱がこもり過ぎて、

聞き飽きたら、そっと肩でも叩いて下さい(笑!

Dsc00109 Dsc00108

2006年11月20日 (月)

メガネケース

今日はメガネケース・メガネ拭きの別注を頼みに

お世話になっている業者さんへ伺いました。

ケース1つとってもかなりの数があり、

そこから何を選ぶかってお店の色が出ますよね。

『サービスケース』って場合

サービスで付けるんだから!って考えのお店が多いそうです。

私は

サービスとは相手が喜んでくれる物を提供する。

と教わってきたので、ケースだって、メガネ拭きだって、

お渡し袋だって、手にとってテンションの上がる物にしたいです!

無理しない程度で。無理しない・・・

2006年11月18日 (土)

いい天気だ

ブルーハーツの歌詞から始まる今日は

椅子やテーブルを見に

王道『ヤマギワ リビナ館』に

行って参ります!

hh スタイルやCIBONEなんかも好きなんですけど

リビナ館の周りって秋葉系もあるし

御茶ノ水近いし、神田明神!!あるし

なんかいいですよね。

では行ってきます。

これからは

これからのメガネ屋って

『お洒落なもの置いてます!』

『うちは技術にこだわってます!!』

みたいなコメントをする店が減ってくると思います。

だって、それって最低限の基本だし、当たり前ですよね(笑

それを踏まえて何が提案できて、何て面白いことが出来るか?

それが出来ないようじゃお店出す意味ありませんものね。

メガネ大好き!魂の企画が世の中にもっともっと

増えたら楽しいですよね?

2006年11月16日 (木)

お店作りvol1

今日は内装屋さんと打ち合わせです。

お店の内装って、

決められた敷地内に

オーナーと内装屋さんの共有したイメージを

作り上げる凄く芸術的な仕事ですね。

同じ商品を置いても内装によって良くも悪くも感じますよね。

その点、今回お世話になっている内装屋さんは

とにかくメガネ好きだし、センスいいし申し分ないです!!

これで内装変だったら、僕のセンスが変なのです。

人と違った事がお洒落!(マイノリティーの美学的な)

(インディーズじゃなくインディペンデントがカッコイイ)

とは思いませんが、

自分の思いを精一杯込めようと思います。

だってメガネが好きですから。

2006年11月15日 (水)

コンセプト

今日はお店のコンセプトを。

●ライフスタイルアイウェア

~より色っぽく、生活を楽しむ為のアイウェア

 自分を引き立てる為の起爆剤~

昨今のメガネブームで、

低価格メガネ・ビッグブランド・ハウスブランドが乱立していますね。

メガネ自体が注目されるのは良いことだと思いますが、

決して手放しで喜べる状態ではないと思います。

『~のじゃん!』みたいな

ブランド物買いってお洒落ですか?

カッコイイかもしれないですけど洒落てはないですよね。

私のコンセプトはあくまでも生活の中にあってのメガネということです。

それは

『今日はプレゼンがあるから知的にいこう!』

『今日は曇りか。気分だけでも明るくいくか!』

『たまにはカラフルなメガネで元気になっちゃおう!』

とか。

当店には、立体的な・職人さんの手作り・輝きを放つ色彩・・・

様々な個性豊かなメガネを取り扱います。

メガネだけ浮かないように・メガネがお客様の足を引っ張らないように

ゆっくりとお話をしながらお気に入りの1本を決めていきましょう!!

メガネを購入するのが楽しくなるお店を目指します。

2006年11月14日 (火)

きっかけは

私は人によく『なんでメガネ屋?』って尋ねられます。

たしかに実家はメガネ屋さんじゃないし・・・

この業界に入った経緯は

実は高校を出てすぐに美容師の専門に入学したのですが、

当時『カリスマ』たる言葉が流行したての美容師さんブーム。

もちろん学生も浮ついた人だらけデシテネ。

会話はファッション自慢とか武勇伝ばかりデシテネ。

そりゃ、中身の薄い毎日でしたよ。

でも、ここで出会いが!!

それはすごく服装から髪型から小物から気を付けてるのに

メガネを掛けたら・・・って感じの方が多かったんですよ。

とアランミクリのサングラスを購入して完全に心奪われました。

それで、方向転換。

退学→フリーター(お金を貯めて)→眼鏡専門学校入学!

それからは独立を目指し

専門店→セレクトショップ店長→老舗眼鏡店と

転々と勉強させて頂きました。

で今に至るわけですよ。

私のターニングポイントですね。

2006年11月13日 (月)

纒のパンセ

はじめまして!

急に始まりました『纒のパンセ』

纒って何? パンセってナニ?と言われそうなので・・・

纒(マトイ)とは来年下北沢に誕生するメガネ屋の名前でございます。

っということで、開店までの経緯や体験記をお伝えしたいと思いますので

是非是非ご観覧を!!

トップページ | 2006年12月 »

こちらもご覧あれ

無料ブログはココログ